【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ともだち掲示板

プラス思考大好き

ホームページへ戻る

(^ー^* )こ〜ん♪

[4507]poppu


('-'*)オヒサ♪ 


メールのアドレスを探したけど分からないのでこちら
に書いときます。。。^^;


いつもどもです。。。^^
ミクシーしませう。。。(笑)

こちらのトップの写真に付いて説明します。
12月14日の双子座流星群を撮りに行ってきまた。
14日夜10時頃出発目的地は自宅から車で5分程の所
です。
現着してああでもない、こうでもないと設定とかして
いる内に11時を過ぎてしまいました。
実は6月にカメラを買ってから一度コンポジット撮影
をしようと思っていたのですが段々暑い時期になり夜
の撮影には向かない時期になってしまたので寒くなり
空気の澄むこの時期にやってみました。

コンポジット撮影。。。

簡単に言えば夜星などを撮る時に長時間露光撮影をす
ると街明かりなどが白く飛んでしまい露出オーバーに
なる事が多いのですが、この露出オーバーにならない
対策としてこのコンポジット撮影で撮影する事があり
ます。
短めの露光時間で撮った物を連射で何枚か撮りそれを
pcでソフトでもって重ね合わせて一枚の写真にしま
す。
つまりは合成写真なのですがこの方法だと街明かりも
白飛びする事なくちゃんと写ります。

最近のデジタル一眼レフはもともとカメラにこの機能
を内蔵している物もあります。
私の買ったカメラはこの機能を内蔵しているようなの
ですが、使い方がまだ理解できずにいるので今回は専
用レリーズを使い半強制的なやり方で撮ってみまた。

設定、その他

まずは
ノイズリダクション機能はすべてOFFにする。

自動ゆがみ補正。。。。。。。OFF
アクティブD-ライティング。。OFF
長秒時ノイズ低減。。。。。。OFF
高感度ノイズ低減。。。。。。OFF
多重露出。。。。。。。。。。OFF
露出ディレーモード。。。。。OFF


ファンクション マニュアルモード

絞り → 適当(撮る物に対応)2.8〜11。。。
???

シャッター速度 → 適当(撮る物に対応)10〜
20秒位。。。???

ISO感度 → 適当(撮る物に対応)400〜32
00位か。。。???

連射 → ON

(PLフィルターは、はずす)

レリーズをセット

撮り始める前に一枚撮ってみてモニターで確認して街
明かりなどが白飛びしていないのを確認後

レリーズ → ON → ロック


バッテリーの電費は機種によって違うから最初は10
0枚あたりから

あとメモリーカードも100枚とか300枚とか撮る
となるとそれなりの容量のカードが必要。


今回の私のカメラの設定

カメラボディー → ニコンD700(専用レリーズ
使用)

レンズ → シグマ12〜24o F4.5〜5.6

三脚 → GITZO(ごっつい重たいやつ)= 風
対策

絞り → 5.6(星の線をなるべく太く撮りたかっ
たので解放近くで)

シャッター速度 → 15秒(試し撮りで白飛びして
いたら短くするとか、絞りを絞るとか。。。)

ISO感度 → 1600(街明かりなどが多い時は
数字を少なく800とか)

100枚一セットを3セット 300枚コンポジット



追記

流星群は目視で20個程見ました。
原盤では5個位写ってました。
トップの大きさだと目視では見えませんね。。。
^^;

画像重ね合わせソフトがいるなら連絡下さい。

HOME 2010年12月22日 (水) 22時06分


[4511]ぱんだ



ありがとうございます。

なんだか難しそうですが、丁寧に書いていただいたのをコピーして資料にして挑戦してみます!

流星群!20個はスゴイですね!

2010年12月23日 (木) 21時56分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板